Jun,19 2026 wada 和田

東寄りの風、日中もあまり影響しない予報の和田へ。
7:00
和田
サイズ:腰~腹・胸
風:北東・サイドオン
この時間は弱いサイドオン、ざわつきややバンピーだが影響は無し。
ミドルからのボヨつきよれた厚目か厚目繋がり気味、セット中心にフェイスの続く波を選んで1~2アクション。
ハイタイド過ぎで潮が多いせいか割れ辛く、割れても中間以降消える波が目立つが、ファーストブレイクからの厚目でカーヴィングかカットバック、消えず続けばスナップかカーヴ、エンドになるならロールイン。
ピークにもよるがこの時間はLの方がフェイスの立ったセクションできやすく、ファーストからリエントリー、中間でカーヴという波も有るが、ボヨつきにうなりが流れてセクションになりそうでならなかったりで、中間消えやすく微妙な感じ。
長目の板の方が繋ぎやすく遊びやすいかな、ショートにはあまり向かない波が多いが、パフォーマンスのショートでも乗れれば遊ぶには充分。
セットは胸。
サイズだけアウト寄りで割れてその分乗り代あるし、アクション入るセクションできやすい。セットでもシャバシャバって波もあるが、狙うならセット、でも間隔長くけっこう待てない。
ここから引いていく中でコンディションアップに期待したが、ミドルタイドでも逆に波が痩せて高さがなくなり腰~腹になりサイズダウン。割れる波も減って更に難しくなったが、ロータイド前くらいになるとフェイスこそ立ち辛いがフェイスの続く形になる波が増え、風も南東のオンが弱く吹く程度でクリーンに近くなり微妙だけどコンディションアップ。
長い板か浮力のある板が良いが、この時間はカーヴィング中心にエンドのロールインまで、1~2たまに3アクションの波も入る少し良い時間。
ただ入らない時は10分くらいは当たり前に入らない、いいかげん昼近いので一旦上がって休憩。
13:00
昼過ぎくらいからオンショアが弱から時折中程度になり少し面ザワ、ロータイド過ぎて上げ始め狙ってみたが、予想外れてサイズは上がらず、腰・腹~ごくたまに胸。
RL共全体に厚いが、フェイスの立ち具合に応じてカーヴィング、スナップ、リエントリー、エンドになるならロールインかリエントリーといった感じで1~2アクション。
ショアに流れが有ってエンドになる波は少ないが、厚目トロ目の波でも、エンドが使えればリップアクションは入れやすい。
潮回りでよれて重なる上だけ割れて消える波が多くなったりで、フェイスを使える波は少なめだが引き続き乗れれば遊ぶには充分。
セットは腹、たまーに胸。
サイズだけ沖で割れて乗り代は長目。ただトロいシャバいフェイスが多くてスラスター向きではないが、オンショアによるバンプをうまく使えればトップアクションも入るので悪くはない。
ここから上げても期待のサイズアップは無し、ミドルタイドくらいになると波数がかなり少なくなり、たまーのセット以外ではアクションし辛くコンディション落ち。
夕方になったところで撤収となりました。
Two Happy#5でのラウンド。セットで胸あったからEPSではなくてPUのこちら。1インチ長くしてテールをラウンドにしたせいか、こうした波でも走り出し悪くないし取り回しも悪くない。今日で使うの2回目だが、取り回しの重さ無くすのにデッキ6oz一層にしたのも良かったか、待ちは長かったが愉しんで来れましたね。