千葉南/鴨川

Oct,29 2021 kamogawa 鴨川

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北~北東の風、とりまサイズそこそこの鴨川へ。
8:30
鴨川
サイズ:胸~肩
風:北・サイドオフ
若干東混じりぽい北北東くらいのサイドオフが中程度、気持ちざわつくが影響無し。
ミドルからのややワイドに入る厚目繋がり気味、厚い切れ目からもイン寄りは掘れて繋がりやすいので乗り代そこそこでもアクション仕掛けるセクションは多くないが、セット中心に肩が続く波を選んで1~2アクション。
テイクオフから厚目をカーヴィングかカットバック、急に掘れてダンパーになるイン寄りをうまく合わせられればフィニッシュといった感じ。

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは肩、たまに頭くらい。
イン寄りがダンパーなのでサイズだけ沖から割れるセットは乗り代るが、厚速目でボヨついていたりでアクション仕掛けるセクションは少ない。
まぁそれでも良いの掴めばファーストブレイクからフェイスが立つので縦のリエントリー、先があればフィニッシュ。ちょっと中間ダラダラでもターンして繋いでフィニッシュのリエントリー。サイズそこそこで2アクションて波は多くないがぼちぼち遊べるコンディションだったかな。
この後潮が上げてくるとイン寄りのブレイク中心になり、風も時折サイドに回りながら強く吹いてコンディション落ち。
待てばイン寄りで割れるセットの短い切れ目から1アクションくらい、これじゃ面白くないので移動を検討。うねりが強くなるようなら御宿、場合によって勝浦と思ったがあまり変わらなそうなので鴨川の別のピークへ。

鴨川 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
13:00
移動した先のセット、セットのピークは頭オーバー。コンディション/サイズとしては肩~頭たまに頭オーバーの厚いダラダラ中心。
ファーストブレイクからダラダラでカットバックで繋いでイン寄りうねりへ戻って終了という波が目立つが、一応形にはなるしセットならカーヴィング、繋がる波でフェイスが立てばリエントリーも、という感じ。
なかなか厚くて難だが、繋がる(少ない)かうねりへ戻るまでは何かしらターンして乗れる。肩サイズは乗っても乗り代短く早々にプルアウトって波が多いが、セットはサイズだけアウトから割れて厚くてもボトムからトップへって動きも出来るし大きなターンも入るので良くはないがサイズだけ愉しいかな。
ただこちらも時間と共にワイドなダンパーが増えまた、夕方前はさっぱり割れなくなったりコンディション落ち。夕方最終は急に波が入り出したがよれてシフトするダンパーが目立ち、いまひとつ。

FredRubble#6でのラウンド。午前も午後も数は乗れず途中からイマイチではあったが、朝・午後も最初は愉しく出来たので善しということで。

Oct,26 2021
御宿
Nov,02 2021
和田