千葉南/和田

Nov,02 2021 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
北の風、後に少し東混じりに回る予報もあるが和田へ。
8:00
和田
サイズ:腹~胸・肩
風:北・サイドオフ
既に少し東混じりな感じでサイドに近いサイドオフ、フェイスざわつくが影響はなし。
ミドル間でのボヨつきややよれてワイドに入る厚目か厚目繋がり気味、ファーストブレイクは厚目でよれ重なり具合でダンパーに、どのみちイン寄りは掘れて速いか繋がる波中心。綺麗に入ると途中でうねりへ戻ったりと乗り代長い波は少なめだが、肩が続く波・切れ目から1~2アクション。
ロータイドのせいかダンピーで、ショアに深いところが多いせいかボヨつくというかうねりがシフトするというかちょっと纏らないが、乗り代短くても切れてればリエントリーかカーヴィングで1アクションは入るかな。
例によってよれて少し開き気味のLは厚目のファーストブレイクからカーヴィング、先があればフィニッシュだが、時としてファーストブレイクから掘れた波も有りそんな波なら短いけどチューブ狙うのもありだったかな。Rは速くて繋がりやすいから速いとこ捌いてリエントリー、もう1セクション有る波ならフィニッシュ、綺麗に入るRはファーストブレイクからリエントリーも先がうねりへ戻りやすいので意外とちょい速めのが乗り代はあったりする。全体的にはちょっと纏らずイマイチと言う風も遊ぶには充分、但し人が多いから乗れればという条件付かな。

和田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは胸、たまに肩。
サイズだけ沖から割れるからダンピーでなければそれだけ乗り代もあり、間隔長く人多いけど乗れれば愉しめる。大概厚目だけどリエントリーかカーヴィングからイン寄りうまく使えればフィニッシュ、良ければ大きなアクション2つかな。
この後潮が少し乗ったくらいに少しブレイクは纏ってきたが、割れ辛くなり肩が落ちてうねりへ戻る波が増えてきて、更に上げるとワイドで切れ目からは肩が落ちる波が目立つ様になりコンディション落ち。
一旦上がって様子見、昼前にちょっとサイドの風が強くなったせいか人が減り、ショアにバンクのある辺りのミドルが消え勝ちだがショアのバンクに繋げられる波もあるので再入水。Lは比較的インで消えても1~2アクションといった波があり、厚目でトップだけダラっと割れるブレイクでもうまくリエントリーかカーヴィング、続けばもう1アクション。LRともミドルでアクション入らなくてもインへ繋げられればインサイドで1アクションとか、ボチボチ遊べる状態。
ただハイタイド頃になるとあまり割れなくなり、それでもインまで繋げられる波もあるせいかそこに密集が出来てきて面倒になったからそこを外してたまに1アクション程度のピークへ。密集になったところは夕方地元の人も入るだろうからね、明らかに波数不足だし午前中もやってるからたまに申し訳程度に切れた波が入るところでのんびり1アクションの波を乗って〆。

FredRubble#6でのラウンド。午前も午後も遊べた時間は長くないかな、でもサイズそこそこでアクション入れて乗れたので善しでしょう。

Oct,29 2021
鴨川
Nov,05 2021
御宿