千葉南/御宿

Nov,05 2021 onjyku 御宿

御宿 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
今日はChannel Islandsのミニ試乗会に参加させてもらったが、予定の東浪見がクローズ状態、次候補の太東も堤防の沖で割れたりすると横波やら何やらで厳しいコンディションから小さくても安定してやれてる御宿で、となり御宿へ。
9:00
御宿
サイズ:腰~腹
風:北・オフショア
弱いオフ、フェイスクリーン。
ミドル・インサイド寄りからのよれてややワイドに入る厚目か厚速目、乗り代は短めだがセット中心に乗り代有る波を選んで1~2アクション。
厚目のファーストブレイクから速くなければカーヴィング、厚速ければダウンザライン的に捌いてイン寄りフィニッシュかな。試乗するボードは変態系が多いから腰~腹で形そこそこなら寧ろ試乗会向き。

御宿 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは腹くらい。
サイズだけ距離はあるし肩の出るところもある。まぁでもスラスターでというよりロングやトランジション系のが愉しい波かな。
で自分が試乗したのはBobby quadの5'4と5'6に5'8のパフォーマンスボード(今はモデル名出せない)。どの板もディケルの入って無い新品を下ろしてくれた、マニューバーさんに感謝。この波にBobby quadは嵌っててね、テイクオフは速いし踏めば伸びるしインの脛くらいのエンドセクションで縦リップしても普通にいける。厚くちょっとボヨつくセクションでカットバックしてもしっかり戻って繋げられる。自分には5'4がぴったりで5'6はオーバーフロートでもう少しサイズがないとといった感じだが、小波じゃかなり愉しいね。
5'8のパフォーマンスボードは今有るモデルの後継というか別バージョン、評判高いあのモデルを幅を広げてレールを少し落としたバージョンとか。5'8の長さよりボリュームが自分には大きくオーバーフロート、リエントリーのタイミングも少し早め、カーヴィングは緩慢で大きくなるからそれ頭に入れて始動は早めで小回り効かない分長く戻してといった感じ。これもパフォーマンスボードとしては滑り出し良いしこの波で縦リエントリーとかいけるから優等生、でもどっか突き抜けるものは無い感じで自分用にサイズ合わせてカスタムオーダーしてどうかって考えると現行モデル・バージョンのが良いのかといった感じ。
とりま小人数での試乗会は皆で回し乗りして、サイズが合わない板もあってもそれはそれでね、考えて乗ってアクション入れるよって感じで愉しめました。
試乗会は昼前で終了、小さいままなら部原か風次第で和田まで行こうと考えてたが、昼前にはセット胸くらいにサイズアップしたので北東がオフになることからも居残り。

小休憩のあと午後一から自分の板で再入水、この時点でコンスタントに腹~胸、でもワイドで繋がりやすく切れ目からは肩が続き辛い。
セット間も長く持て余すしよれてインサイドじゃ波の中にうねりが有るなんて当たり前ってくらいだが、テイクオフから速いかそうでないか見て適当なところでリエントリー、先があればフィニッシュといった感じ。
そこからハイタイドに向かう中でセットは肩サイズ、潮が上げて腹~胸はイン寄りのダンパーが目立つので待ち長いけど肩サイズを待って乗るコンディションに。上げ込んだせいか段になってたインが纏ってきた、ファーストブレイクから肩の感じを見て良いポジションを取ってリエントリー、インがドカ掘れするならチューブ入って繋がり際抜ける、普通に繋がるならフィニッシュと、長い波では無いが良い波に。ただ、待つけど。
御宿 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
夕方最終はやっぱ待つんだけど入れば三角の良い波、インがチューブになる波はなくなりファーストはちょい厚目の肩くらいだけど、フェイスの立ち具合でリエントリー・カーヴィングからインでフィニッシュのリエントリー。日没まで待つけど良い波ありました。

FredRubble#6でのラウンド。午前中の試乗会は愉しく、特に小波でのBobby quadはもう欲しいくらい。午後のフリーは良い波乗れて、短いけどチューブがあってそれがリエントリーとかとコンビになる波はあまり当たらないからね、とても良い一日でした。

Nov,02 2021
和田
Nov,12 2021
鹿島灘北部