千葉北/志田

May,27 2022 shida taitou 志田 太東

志田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
南東から南の強い風、朝は存外サイズがなくまた夕方風が弱まる予報からとりま志田へ。
11:00
志田
サイズ:腹~胸・肩
風:南東・サイドオン
強めのサイドオン、フェイスがたつきバンプあり。
アウト~ミドルでのボヨつきよれてワイドに入る厚め繋がり気味、繋がる波が多いが切れた波も多少入る。ただ中間うねりへ戻りやすく、乗り代あってフェイスが立つ波を選んで1~2アクション。
予報じゃ風が弱まり始めるのが昼過ぎだが、少し早めに動いてってのと空いてる時間て事で入水。セットやよれた波は大概すぐ繋がるので、よれのあまりない切れた波を選んでファーストからリエントリー、厚ければカーヴィングかカットバック、その先にフェイスがあればフィニッシュでロールインとか。何とか選んで遊べるコンディション。

志田 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
セットは胸~肩くらい。
まぁ、乗れる波は少ない中で選ぶから数はそんなに乗れない。自分的には前前回・その前のここで波に合わなくてあまり乗れなかったので、ちょいダンパーぽくても行っちゃったわけで、悪い癖のセット待ち止めて少し手前(それで他の人と一緒)で切れたの待つようにしてからアクション入る波にまぁまぁ乗れる時間帯があって、ここは午後二までって決めていながら上がる波をちょっと捕まえるのに時間かかった(潮が上げて割れ辛くなったのに「もう一本」をやっちゃった)もののぼちぼち愉しめました。

FredRubble#6でのラウンド。良くないっての前提で入ったけど、コンディションに慣れた/考え方変えたらぼちぼち乗れて愉しめました。
ただ夕方のここでってのは、波取るのが難しいから移動。
志田入る前にその時点でできそうだった一宮のどっかのピークは、上げ混んでサイズも上がってバサっと割れるファーストからボヨつく厚めのワサワサしたブレイクになっていて面白くなさそうなので、天候などからそこまで人の多くない太東で小波用ボードのテストをと割り切り太東へ移動。

太東 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-
15:00
太東
サイズ:腿~腰・腹
風:南東・サイドオフ
南南東の風が中程度といった感じ、風の影響はなし。
ミドル~インサイド寄りからのややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、堤防脇はロングが多く寄らないね。ただキレメ寄りは少しサイズあるけど良くないから堤防脇の密集の少し外のイン寄りで、ロングがスルーしたワイドな波の切れ目やピークがこっちに来る小波、厚くて押さないが乗り代ある波選んで1アクション程度。
新しい小波用ボードのテストでこのコンディション選んだから文句は言わない、とりまEPSの力でPUの小波用じゃテイクオフしても難しいトロい波を走らせて(短いけど)フィニッシュ程度。多少壁になる波なら縦にリエントリーってのもありで、ロングは勿論だが小波用・トランジット系など板次第でテキトウに遊べるコンディション。

太東 サーフィン・波情報 SURF+(SURF PLUS)-セットは腰、たまに腹。
滅多にないLを撮っちゃったけど、殆どRでセットでも大概はテレテレ。
そこまで小波じゃないけどテレテレだから普通の板じゃセットじゃないと難しい。
この後引きに向かって徐々にサイズが上がってきてセットは胸くらい、でも逆に小さめはダンパーばかりになって夕方は人波のセットが押し寄せ乗り辛くなってコンディション落ち。
小波でのテストが夕方は普通の板でもいけるコンディションになって、どこまで兼用できるかってテストになったがパリッとしたリエントリー入る波にも乗れて、夕方の人混みを除けば良かったかな。

NewFlyer#3でのラウンド。とりまEPSってどこまでテイクオフが早いかってとこからで、PUより少し早いかなってのとPUじゃ難しいテレテレをパンピングでも何でも走らせられるのが良いかな。ただやっぱEPSって硬い。もう少ししなりが欲しい。でも少しディメンション変えたけどNewFlyerは乗ってきていて勝手も分るから硬い以外あまり違和感なくて、夕方の乗れない時間以外は愉しめました。

May,24 2022
一宮
May,31 2022
志田