千葉南/千葉某

Aug,15 2023 chiba 千葉某

千葉某 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
南東後南の風、東混じりの風と朝ならまだ波残ると予測し湾内へ。
4:30
千葉某
サイズ:腹~胸・肩
風:南東・サイドオフ
この時間は弱いサイドオフ、時折サイド寄りに振れてざわつかせるが概ねクリーン。
ミドルからのよれてややワイドに入る厚めか厚め繋がり気味、セット中心に切れ目から1~2アクション。
RL共によれて開き気味な厚い波で、よれが纏まって重なるインサイドのみフェイスが立つ感じ。テイクオフから速いところ、ちょっとうねって厚いところを走って、時にセクション出来ればリエントリーかカーヴィングしてイン寄りでフィニッシュ。
やはり落ち始めか、サイズそこそこでピークも少なくお盆中って事を考えるとこの後の混雑も想像に難くないが、時間と共にコンディションは悪くなるだろうから速攻入水。

千葉某 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸からたまに肩。
セットは間隔長くかなり少なめで、入るとワイドでトップだけだらだら割れて綺麗に切れるセットは少ない。
アベレージな腹~胸と比べても沖で割れる分綺麗に切れた波なら乗り代あるが、そっちこっちでトップだけ割れるので結局乗り代もたいしてなく、前乗りというかテイクオフする人間が多く、どこがピークか分からないような波が多い。
おまけに入水後はパタっとセットが止まったので、少し手前で腹~胸狙いにして数を乗れるようにすると、速めが多く前乗りされないように走らざるを得ない波もあるが、終いリエントリーでフィニッシュの波に間々ありつくことが出来た。テイクオフして速くないからそのままボトム使おうとまっすぐ下りると前乗りされることが多く、やられるとそこから崩れてスープになるからそこに当て込んでフィニッシュとなり勝ち(こんなんだからここは頭オーバーくらいにならないとあまりやりたくないと思うが、今日はやれるだけマシということで)。
その後一時セットが頻繁に割れる時間があったがワイドなトロ目だけから少し手前の方がマシで、それを過ぎるといよいよセットが無くなって腹~胸くらいになり比較的アウト寄りにいたロガーも手前に移動。
波は引いて押しが無くなりショートには厳しい時間になったうえに、ショートの肩から乗るロガーも出てくる始末。後ろでリエントリー入れても構わず乗っていく奴には閉口します。
で、予報通り風が南南東のサイドから南のサイドオンに回り、オンに回ったことで逆にテイクオフが引っかかりやすくなり、奥さえ取られなければ前乗りされず遊べる波のある状態になるが長続きせず、更にサイズが落ちて腰~腹になったロータイド頃に一旦上がって休憩と様子見。
とりま昼喰って寝て起きた時の状況で考えることに。

千葉某 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)12:00
サイド~サイドオンが中~やや強めだが、形になる波もあるやれるオンショア。
一宮~志田や太東はダンパー祭りで人も多いらしく午後は上げ込むから期待薄と判断、午前にボチボチやったのでここからは人も減ったしEPSで遊ぶ(暇つぶし・水浴び的なもん)感じかなと再入水。
しかし時間と共にきついよれでうねりへ戻りショアまで繋がらない波中心になり、サイズも腿~腰にダウン。アクション入るセクションのある波は滅多に入らなくなるがある程度潮が乗ってくると、ショアの膝~腿でダラついたり消えなければフィニッシュの1アクションが入る波も混じるようになり、それを掴めば少しは遊べるくらいにはなる。
その後それがまた入り辛くなりショアブレイクもダンパーばかりになった夕方前に撤収しました。

Two Happy#2でのラウンド。台風の進路と早さによっちゃ今日はできないくらいの可能性もあったから朝一そこそこから午前は適当に遊べるくらいでやれて、サイズ落ちて厚い波になった昼からはNewFlyer#3でのラウンド。よれて厚く重なって消えちゃうセットよりもショアかそれに近いところからのフェイスの立つセクションのある膝~腿・腰、アクション入るセクションのできる波少なかったが、裸で入れたし割り切り、こんなんでも前乗りけっこうされたが殆どが消えたりする波なんで別に良いよと、板も体も無事に遊んで来れました。

Aug,10 2023
太東
Aug,18 2023
一宮