千葉南/和田

Jan,26 2024 wada 和田

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)
北~北西の風予報、うねり残る和田へ。
10:30
和田
サイズ:腹~胸
風:北・サイドオフ
この時間は弱いサイドオフ、西や北東に振れる時もあるが弱くてフェイスは問題なし。
ミドルからのよれて中間ボヨつくややワイドに入る波、厚くてカーヴィング系中心になるがセット中心に乗り代続く波を選んで1~3アクション。
南西がかったうねりと東寄りのうねりが混じる感じでそれでよれるかな、よれて開くRと選べば中間厚くなるが形になるL。
Lは切れてると肩がすぐに落ちて消えるがワイドだと捕まる、形になる波でファーストカーヴィングから中間厚め繋いでインで閉まればフィニッシュとアクションできるがそうした波は少なめ。
Rはよれて開くファーストカーヴィングかフェイスが立てばリエントリーから中間厚くなるところでカーヴィングかカットバック、インサイドで消えず隣のブレイクと繋がるなど閉まればロールインかリエントリーでフィニッシュ。インサイドは少しフェイスがあれば角度浅めにリエントリーしてよしんばフィニッシュという波もあり。
ピーク・バンクにより潮での善し悪しは多少あるし、セット間長いが人もばらけていて良いコンディション。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)セットは胸。
サイズだけ沖から割れてその分乗り代ある。腹サイズより厚くまた、存外インサイドでうまく嵌らず消えるが、押しもあって大きなターンでアクションできる。
この後上げ始めまではこんな感じ、上げ始めから消える波が目立ちセットも減ってややダウン。午後一から南東に回った風が弱程度だが吹いて面ザワ、ただ割れ辛くなったところにこの程度のオンショアは多少の面ザワはあっても割れやすくしてくれるし、たまに肩近いサイズも入り少し持ち直す。ミドル間は厚めだがアクションできるが、インサイドが水が多くてボヨついて形にならない波が目立つものの1~2たまに3アクション。
午後二以降南東が弱~中程度となり少し影響して乗り辛くなるが、その後サイズダウンしたものの風が弱まり面はクリーンに、しかし上げ込んだせいかイン寄りの形になり辛い波中心となりコンディション落ち。
夕方近くまで粘ったがロータイド頃ほどの波には乗れず、ちょっとシャバくフェイスの短いブレイクでのアクションだが適当に乗って撤収しました。

和田 サーフィン・波情報 weekdaySurfReport SURF+(SURF PLUS)

Two Happy#2でのラウンド。入りっぱな続けて3アクションから暫く良く、昼過ぎてから消える魔球にばかり手ぇ出してイマイチ、午後一からフィニッシュ入る波があまり無いながらよく乗れて、午後二からは風入った影響もありアクションできる波にあまり乗れず、その後風が弱くなってショアまで繋げられるがボヨボヨのフェイスの短い波が多く、大きなターンやパンとしたリップアクションの出来るセクション少いことからハイタイド前に本数乗れたところで撤収。水温下がっていて長時間入ると足の感覚がなくなり、更に粘っても良いサーフィンできそうもないのでよい上がり時だったかな。良い時間とイマイチな時間はあったが良いコンディションで愉しんでこれました。

Jan,22 2024
鴨川
Jan,29 2024
和田